ドコモメール始まって設定してみて気づいた事。。。。

さて、ドコモメール。
始まりましたんで。
設定してみました。

なんか、発表の仕方が、
中途半端というか、
どこを見れば設定が書いてあるのかわからなかったので、
意外と試行錯誤。

ま、ほぼ無償だから仕方ないかもしれませんが、
さんざん待たせて設定方法よくわからないとか、
ちょっと無いんですけど。。。

ドコモビデオとかはこんなじゃ内気がしますが、
まぁ、儲からない事なので仕方が無いと、
自分を納得させました。


とりあえず、ドコモIDです。

これが無いと何の話にもなりません、
きっと。

ドコモからの引用

----------
docomo ID/パスワードとは

docomo IDはサービスを使いこなすためのカギとなるものであり、多彩なサービスをより便利に自在にご利用になれます。
IDを使えばLTEやWi-Fi、固定などの回線の種類や、OSや端末の種類に問わずに利用できるようになります。

注意一部ご利用になれないサービスがあります。

詳しくは「docomo ID」ポータルサイトをご覧ください。

-----------

んー何行ってるかわかりません。
要するにmyドコモを見る時のユーザーIDとパスワードですが、
いろいろなところを見ると、
デフォルトの電話番号じゃだめみたい。


ポイント1
ドコモメール利用設定について。

大事な事は2つ。
SPモード接続である事。
ドコモメールを利用開始している事。


まずWi-Fiじゃだめみたい。
後、僕はFOMAのメールアドレスを、
iPhoneやiPadで受信したかったので設定したので、
ドコモメールを使ってなかった。
SPモードだった訳です。

それだと利用開始してくださいと言われてしまう訳ですよ。

で、しょうがないので、
急遽アクロHDをバージョンアップ。

んー、ちゃんと出来たのかわかりませんが、
多分もう使わないので、
とりあえず、ドコモメールに変更。

Facebookが立ち上がらなくなりましたが、
1メガぐらいのパケットを使用しつつ、
なんとかドコモメールに変更できました。

これで、利用開始にこぎ着けます。



ポイント2
設定の待ち時間が長いので気をつける。

ここから、

設定を確認しつつ、
iPhoneとiPad miniに設定をしたのですが、
延々と認証に時間がかかり、
何度も設定が間違っているのかとやり直しを何度も舌のですが、
勇気を出して放置をしたら、
設定されました。

認証サーバに負担が大きいのでしょうか?

ま、気長に待ってみてください。

ちなみに、GMailでドコモのメールを見られる設定をしていたのですが、
ドコモメールに設定したら、
受信できなくなってしまいました。

ある意味、Gmailで受信できていた方が便利なところも有っただけに、
ちょっと残念。

ドコモメールはimapでしか提供されないようなので、
もうGmailで受信はできなくなってしまったので、
後の祭りですが。。。。

ま、しょうがない。



で、持ち歩いている端末すべてから、
ドコモのメールが確認できるようになりました。

便利。

リアルタイム受信ではないですが、
実用上は、Gmailのときより、
使い勝手は良い。


やっぱGmailは、
受信まで時間が空きすぎて、
なかなか使いづらかったのですよね。。。。


もう少し、使い込んでみます。




 iTunes Store(Japan)

FC2ブログランキング ブログランキング☆BITZ by
 sougolink.com 食べログ グルメブログランキング
確実にSEO対策をするなら必須です。 Yahoo!ビジネスエクスプレス



↑↓応援ポチ協力お願いします_(._.)_


テーマ : NTT DoCoMo - ジャンル : 携帯電話・PHS

【設定途中ですが】ソフトバンクのiPhoneでSPモードメールを受信する。

先日つぶやいたのですが、
気になる記事が。。。

SPモードをGmailで受信できるらしい。

http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html

これは設定しないとと思い、
設定してみました。


で、結果。

無事受信できました。

僕はiPhoneではメールボックスというアプリを使っているのですが、
それでちゃんと受信できる事を確認しました。

エイリアスには対応しているのですが、
どうも返信時にGmailになってしまうようで、
うまくいきません。

で、元々のAndroid携帯でのSPモードは受信できなくなったようなので、
設定をいじっていたら、受信できるようになりました。

しかし、そうするとGmailで今度は受信しなくなり。。。。

両方で受信は無理なようです。

Android携帯の方で、
SPモードメールの設定で、
自動受信しない設定にしても、
サーバから未受信メールの案内が来た時点で、
サーバからは削除されているようで、
受信できませんでした。

iPhoneの設定を偽装しているため、
再度SPモードで受信してしまうとだめみたいですね。

いい方法が無いか、
試してみます。


メールボックスの設定でエイリアスを使う事もできるみたいなので、
もう一個Gmailアカウントを作成し、
そのアカウントをSPモード専用にすると、
なかなか使いやすいかもしれませんね。

試してみます。



 iTunes Store(Japan)

FC2ブログランキング ブログランキング☆BITZ by
 sougolink.com 食べログ グルメブログランキング
確実にSEO対策をするなら必須です。 Yahoo!ビジネスエクスプレス



↑↓応援ポチ協力お願いします_(._.)_

テーマ : iPhone5s - ジャンル : 携帯電話・PHS

【すぐにクレーマー扱いされる気がする】ドコモショップからの電話。

はい。
ドコモショップから電話がかかってきました。
昨日。


修理に出していた携帯をいつ撮りにくるのかと。

いい加減撮りにこいという感じの電話。



そりゃ良いんですよ。
出したの僕ですから。


で、話してて、
なんか感じ悪い。

一ヶ月以内に撮りにこられないと工場の方に戻さないと行けなくなるから、
どーのこーの。

一回いったんですけどね。
一時間待ちと言われてかえったのですよ。
と普通に言ってましたが、
何度も何度も、一ヶ月以内に撮りにきてもらわないと困る、
いつ来れますか?
今決めて管最適にせかされます。


だんだんむかついてきたので、
一階言ったって言ってるでしょ?
というと、
受付をしないと意味が無いとの発言。


は?

それ怠ったのそっちでしょ?

なにこれ。
なんでこんなにむかつくの。

しかも今13時半。

仕事中だっつーの。

だんだんむかつくので、
言葉少なくなり、結果、週末とだけ言うと電話は切れました。

業務中だったので、終業までどうしようか考えて、
あまりにもむかつく対応だったので、
151に電話。

経緯を説明し、
そのドコモショップにはもう行きたくないので、
何とかならないか?

郵送対応できないのかを聞いてみました。

すると折り返すとの事。


で、20分後くらい。

他店舗移動できません。
同じお店に撮りにいってください。

私>それで納得できると思いますか?

すみませんできません。


これがドコモの対応ですか?


へー、一部上場ですよね。

酷すぎる。

で、検索して見ると、
被害者の方、結構いるみたいですねぇ。。。

こことか

通話料金が高いけど、
あらゆる対応が丁寧との印象だったドコモ。

約二十年のドコモとの付き合いも、
断つ日が来たという事ですかねぇ。。。

アーマジムかつく。

店舗行ったら、
どう対応されるんだろ。



 iTunes Store(Japan)

FC2ブログランキング ブログランキング☆BITZ by
 sougolink.com 食べログ グルメブログランキング
確実にSEO対策をするなら必須です。 Yahoo!ビジネスエクスプレス



↑↓応援ポチ協力お願いします_(._.)_

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

【L03E買いました。】ドコモのWi-Fiルータ、いいなぁ。

こんな案件を見つけたので。

緊急入荷!! #docomo #L03E #新規 #一括 0円 さらに現金10,000円キャッシュバック!! 条件:Xiデータプランフラットにねんorライトにねん、モペラ  03-5817-8255 #テルル #上野

行きました。

実は、先日プラスグロッシィ割りを申し込んできたばっかりなのですが、
端末がN07Dなので、ちょっと不満が。。。。

N系のメニューなじめないんですよね。

なので、どなどなしようと思い、
これを購入。





んー、テザリングが有るのに、
Wi-Fiルータいるのかとか言わないでくださいw







今日一日使って見ましたが。

・電池の持ちが良いので、一日オンにしてても、電池が持つ。
・速度、ちょっと早いかもwいつもSBや、auがつながらないM駅の周辺もばっちりつながります。
・充電時間はその分長くかかる。


と、言った感じでしょうか。


なかなか良いですねぇ。


でも、忘れちゃだめなのが、
今月末にこの回線(フラットライト回線)
音声化して、おく事。

キャッシュバックがすんで、
ほとぼりが冷めたら、
MNPするつもりです。

何にしようかなぁ。。。。


自分めも。
・データ回線で使用する際にはモペラ必須。
・安定してつながるのはやっぱドコモなのかもしれない。
・SPモード契約は、データ回線だといらないのかもしれない。


調べよう。

 iTunes Store(Japan)

FC2ブログランキング ブログランキング☆BITZ by
 sougolink.com 食べログ グルメブログランキング
確実にSEO対策をするなら必須です。 Yahoo!ビジネスエクスプレス



↑↓応援ポチ協力お願いします_(._.)_

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

docomoの新商品展示会に行きました。

さて、ドコモ歴、
四捨五入すると20になってしまいますが、
あまり良い思いをした事が有りません。


なので、少しでも良い思いができるかと、
ドコモの新商品展示会に行ってきました。


東京ドームのとこに。



なかなか場所が分かりませんでしたが、
前にねーちゃんがたってました。


入ると、
画面提示を求められます。


これ、スクショで行けるんじゃw


で、
資料をたんまりもらい、
中に。










とりあえず、
ギャラクシーには興味ないので、
SONYブースのみ行きました。



触りましたが、
サクサクだという事だけがわかりましたw

だってねぇ。
展示機で何ができるw




で、帰りにアンケートに答えようと、
ドコモのケータイでFeliCaにタッチしましたが。。。。



SPモードしかだめだそうです。。。。




なんだそれ。


Wi-Fiじゃだめかと聞くと、
紙にしてくれと。



ポイントもつけられないと。。。。




やっぱ腐ってる。




で、紙に書いてクーポンゲット。



ケータイで答えた人たちは、
どうも機種変3150円をもらってたみたいですが、
僕は新規5250円をいただきました。



今度、MNPで使えると言いなぁ。

でも来月までに値下がりするか?

んー、オクかなw





もらった物たち。





 iTunes Store(Japan)

FC2ブログランキング ブログランキング☆BITZ by
 sougolink.com 食べログ グルメブログランキング
確実にSEO対策をするなら必須です。 Yahoo!ビジネスエクスプレス



↑↓応援ポチ協力お願いします_(._.)_

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

twit gif
Twitter / enoh_tw